「Tutmak」でランチ☆

2007年07月05日 22:04

今日(というか正確には昨日だけど・・)は久しぶりのお休み。でも、朝からまた雨で、ちょうどお昼過ぎに晴れ間がちょっとあったので、町(ウブド)でランチしました。

どこにしようか迷ったのですが、そういえばこのブログで一度もTutmakを紹介していないことを思い出し、行ってみました。ここは観光で来ていたころから何度も行ったことがあり、個人的にはかなりお気に入り☆の場所です。

tutmak1.jpg

中の様子↓
tutmak2.jpg

昼間はいつも混んでます。右側にはお座敷席もあり、ここに座りました。

気分はサンドイッチとコーヒー!だったのですが、なんとこの日はマシーンが壊れたとのことで、コーヒーが作れないって言われちゃいました。せっかくコーヒーで有名なのに残念! 迷うのが面倒だったので、ウエイターの男の子にコーヒー以外のおすすめを聞いたところ、「ジンジャー&レモングラス フィズ」という答えだったので、注文してみました。

サンドイッチはグリークチキン。サンドイッチは追加料金でフレンチフライをサラダにできるので、サラダに変更。パンも3種類から選べます。

奥に見えるのが例のドリンク
tutmak_greek_sandwich.jpg

これは好みが別れるかな?ちょっと変わった味なので、イブウブ子みたいに、ヘルシー好きならOK.だけど、そうじゃないと微妙かも。でもジンジャーの味が効いていて体には良さそう☆

食事中にも、また雨が降り出して、結局1時間半ほど出られない状態に・・・。その間、おひとりさんのイブウブ子はウエイターの子と世間話。

バリで困るのは、いつもどこに泊まってるの?って聞かれること。日本だったら、聞いたらいけない感じがするけれど、こっちだと100%聞かれる!(あとバリは何回目?という質問も!) 毎回面倒くさいのだけど、イブウブ子は相手によって答えを変えています。たとえば、再会しそうにもない相手には、ハノマン通りの宿、とかモンキーフォレストの近くとかいってあいまいにしちゃいます。でも、これからも顔を合わせそうな相手とか、その前にいろいろ話して仲良くなっちゃった相手には、一応プリアタンって答えることに。でも、そうすると、プリアタンのどこ?ってさらに追及されて困る羽目に・・・。人間の心理かも知れないけど、地元の人に泊まっているホテルって教えたくないのが本音なのに、うそつくのもちょっと後ろめたい気分。別に害はないけれど、高級ホテルに滞在している場合は、あまり言わないほうが◎かも。特に定価のない店とか、市場ではご法度★ 勝手にランク付けされて、本当はもっと安くなるものがそうならないこともなきにしもあらず。あとバリは何回目という質問は、どれくらいバリの事情を知っているか、慣れているかを品定めするために聞くので、「初めて☆」と答えるとナメられる可能性も・・・。イブウブ子の場合、こっちに住んでいるってバラしちゃうと最終的にはどこで働いているのか、まで聞かれるし面倒くさい。最近開き直りで、正直に答えちゃっていることもあるのだが・・・。何で身元をあまり明かしたくないかの理由には、ここウブドがあまりにも小さすぎるため、どこに誰と居ようと翌日にはうわさになるから!

まあ、ここのウエイターの子は感じが良かったので、正直に話したところ、「私があなたならいいのに。日本人は頭いいし、肌きれいだし、色白だし、いい仕事もあるからいいよ。」って言われちゃいました。(ちなみにイブウブ子、決して色白ではない!)その子も英語上手だし、しっかりしていたので、もっと可能性があると思うけど、やっぱりバリ人と外国人の事情は違うことを痛感。(それは高級ホテルや観光客向けの高級レストランでも同様・・・バリ人は人目置いている相手には頭が上がらないのに、仲間内では嫉妬することも多いのです)

さて、話は戻るけど、ここの「ミドルイースタン・プレート」を食べたことがあるのだけど、超おいしかったのを思い出しました。最近なぜか、ギリシャとか地中海料理が食べたい気分なんだよね。ウブドにも専門店が出来ればいいのに・・・あっそれと、ドイツ人の人がシナモンロールもおいしいって言ってました。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/55-e7baaa6f
    この記事へのトラックバック