モーニング@Pak Sedan

2010年12月15日 16:52

休日にはお外でモーニングを食べるというのが日課になっていますが、実は一度やってみたかったモーニングがあったんです。それはどっぷりローカルっぽく「パッセダンで朝ごはん」。そういえば日本から帰ってきてから1週間くらいはローカルに懲り懲り。このままバリでまた生活を継続できるんだろうか?と我ながら不安になったこともありましたが、やっぱり持ち前の適応力発揮してます(笑)。やっぱりバリに住むならバリのものを食べていけないとやっていけないよ。

ところでイブウブ子の朝食は毎日コーヒーとパン派。朝は糖分を取らないとダメなようで、パン食を続けて早ウン十年。どこに住んでもやっぱりパンが好きなんです。毎日同じものを食べていても飽きません。

パンって不思議なことにどこの文化にもあるんですよね。本場ヨーロッパはもちろんのこと、アメリカ、メキシコ、ベトナム、タイ、そしてインドネシアも!日本のパンが一番おいしいのは百も承知ですが、けっこうバリのローカルパンも食べつくしています。ローカルのパン、すべてがパッサパサで不味いということはないんですよ!以前はコンビニで売られていたSari Roti(インドネシアの敷島パンが作っている)しか怖くて食べられなかったけど、それ以外のブランドも意外においしいのがあったりするんです。はい、トーストよりも菓子パン大好きです。パンに関わらず、ローカルのものって試せば試すほど新しい発見があって楽しい♪家のそばのローカルスーパーで買い物するのが最近のマイブームとなりつつあります(笑)。デルタやビンタンと違って店内に入ると、「何をお探しですか?」と来る。「う~ん、う~ん、ちょっと探し物。たぶん見るだけでもいい?」みたいにテキトーに交わし、中に入るとイブウブ子が行くところにずっとついてくる店員さん。心の中では(ん、もぅいちいち監視しなくても・・・万引きすると思われてるのかな?そんなことないのにぃ。ゆっくり見させてよ)と思いつつ、あまりのんびり見られませんがちょっと変わった日本人と思わせておくくらいがちょうどいいかも。まず外国人や観光客は入らない場所だし、日本人在住者で行く人はいないので目立つはずだ・・・。

さて、モーニングの話の続き。パン派なので朝からご飯、ましてやバリご飯なんかもってのほか!でもだからこそ挑戦してみたかった。休日の食事は朝と昼が一緒になったブランチなのですが、出かける時間はいつも12時過ぎ。普通にランチの時間になっちゃいます(苦笑)。

先日は、珍しくすっごくお腹が空いていて、甘いものとコーヒーではなくお食事を食べたい気分になったのでパッセダンでモーニングしちゃったというわけです。バリ人のランチ時間より若干早く到着したのでバルコニー席(?)をゲット!ここは座ると自然にナシチャンプルが運ばれてきます。

FresTeaとのタイアップなのか壁がグリーン
PC110435.jpg

外国人在住者にも人気のワルンです。日本人観光客もよく見かけます。欧米人がバリご飯を食べているのはけっこう珍しいのですが、パッセダンではよく見る光景。それだけ欧米人にも受け入れられるおいしさなんですね。

山盛りのおかず
PC110438.jpg

何も言わないとこれが出てきた!
PC110441.jpg

ここはたぶん観光客価格とバリ人価格があると思います。住んでいても、バリ人でもインドネシア人でもその辺は不明らしい。要は盛り付ける人によって価格が変わるみたい(苦笑)。たとえば外国人だとゴージャスなおかずでその分料金も高めとか・・・。まぁ内容が違うと言われりゃぼったくりというわけでもないらしい。持ち帰りを希望の場合は何も言わないとデラックスになります。デラックスはもちろん量も多いのでたいていのバリ人は「○○ルピアの持ち帰りを○個お願い」といった風に料金を指定して買っていることが多いです。

ナシチャンプルは好きだけど、量が多けりゃ満足というわけじゃないので今回の中盛りくらいでちょうどかな。いろんなナシチャンプルを食べているけど、やっぱりここのナシチャンプルのおかずは比較的味が薄めで油も控えめ。辛さも一応辛いけれど、意味のない辛さではなく欧米人にも受け入れられるくらいの辛さなので観光客にも人気がある理由が分かるような気がします。比較的ヘルシーなワルンだと思いました。

1年以上ぶりのパッセダンでしたが、味は相変わらず◎。でも夕方で閉まっちゃうのが残念!夜もやっていたら絶対仕事の帰りにお持ち帰りしたいよぉ。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. ぱうだー

    Re: モーニング@Pak Sedan

    イブウブ子さん、こんばんは~★
    その節はお世話になりました。
    今日「De Ubud」のサービスディナーUPしました。
    思い出しただけで生唾ごっくんです、おいしかったなぁ~

    こちらのブログもリンクさせていただきましたので
    よろしくです♪

  2. イブウブ子

    ぱうだーさんへ

    お久しぶりです!そしてリンクもありがとうございます。

    顔の仮面、「ひょ~!」って感じで笑えました!ディナー、意外においしそうでびっくり。やるじゃん、デ・ウブドといった感じです(笑)。おいしくてよかったです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog106.fc2.com/tb.php/1110-7dd9c7eb
この記事へのトラックバック