一番近いワルン@Warung Qia Qia

2010年10月25日 17:58

ブログネタ、とりあえず一つずつ出していかないと~!ってことで、住んでいる場所から一番近いワルンの紹介です。ここがオープンしたのは2~3ヶ月くらい前のこと。自称「チャイニーズフード」のワルンのようです。チャイニーズフードとインドネシアンフードって分かりやすく言えば従兄弟のようなもの。本物の中華料理にも地域によって四川料理、台湾料理、飲茶などいろいろあるけれど、インドネシア料理も元はといえば中国の影響を大きく受けています。華僑と言われる中華系インドネシア人が多く住むジャワ島で少しずつ現地化して今のインドネシア料理になったのだと思います。なので、ウブドでチャイニーズフードと書いてあるワルンを見ても中華料理を思い浮かべないほうが無難・・・。でも、なぜかチャイニーズフードと書いてあるとおいしいって思っちゃうのが単純なイブウブ子。興味があったので行ってみました。

グリーンで目立つ屋台
P9190307.jpg

店内は案外広い
P9190309.jpg

テーブルもあって食べられるようにもなっています。でもなぜか台所だけが外で屋台スタイル!

テーブルはガラス張りで、貝や海岸の砂でデコレーション
P9190310.jpg

海のないウブドでこの発想はなかなかジャン!と一気に期待も膨らみました。メニューを見ましたが、チャイニーズフードといっても、まあインドネシア料理のことです(汗)。

無難なナシゴレンをブンクス
P9190311.jpg

昔はナシゴレン、好きじゃなかったのに現地化してます(汗)。料金は8000ルピアと良心的だったけれど何とパッケージはレストラン並みでびっくりしました!こういう風に入ってるとおいしそうに見えますね。

ここはよくローカルが食事していたり、ブンクスしていたりしたのでまあまあおいしいほうだと思います。上に乗っている卵焼きがなんとも上品で◎。ソースも小分けにして包んでくれるのもありがたいです。ところでナシゴレンが絶品で他のお料理もおいしかったプリアタンのWarung Joniですが、最近解体してる?みたいです。長らく足を運んでいないので通りすがりにちらっと見ただけなのですが、おいしいワルンが減ってしまうのは残念です。潰れては出来、出来ては潰れる・・・という動きがローカルワルンにまであるんですね。ウブドのレストランやお店もけっこう入れ替わりが激しいですけど、やっぱりどこで商売するにもそれなりに厳しいってことなんだなぁ。ここもあと数ヶ月は続くことを願っています。。。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. BaliHi

    Re: 一番近いワルン@Warung Qia Qia

    いつも楽しく拝見しています。
    Warung Qia Qia 良いですね。行ってみたいです。
    でも場所はどこなんでしょうか?
    イブウブ子さんの”住んでいる場所”は、皆さんに有名で、”一番近い”と書いたら皆さんにはすぐにわかるのでしょうか?
    わからないのは私だけ?

  2. イブウブ子

    BaliHi さんへ

    確かに「一番近い」といわれても誰も分かりませんよね(笑)。。。

    場所はウブドから来るとハノマン通りを下ってプンゴセカンの角にあるガソリンスタンドを左折、そのまま直進して信号まで行かない手前の右側になります。マニアックな説明ですがご理解できましたでしょうか??ウブドの中心からは離れているのでバイクがおすすめですが、プンゴセカンに滞在されるなら徒歩でも行けそうです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog106.fc2.com/tb.php/1077-de770966
この記事へのトラックバック